NEWS

精油の魅力Vol.18☆

こんにちは~!

さて、精油17本目はベルガモットです!
ベルガモットは私も大好きな精油のひとつです(^^)
アールグレイの紅茶の香りづけにも使われていることから、
馴染みのある香りかもしれません♪
ほんの少し苦みのある爽やかな香りはとても癒されますし、
元気を与えてくれますよ♪
そしてごつごつした、ちょっとワイルドな柑橘です(^^)/

【ベルガモット】
Citrus bergamia

心への作用
リラックス作用、鎮静作用、抗うつ作用

身体への作用
鎮痙作用、利尿作用、収斂作用、駆風作用
消化促進作用、健胃作用、食欲促進作用、抗炎症作用etc..

神経系を整えてくれるので、頭の中がざわついている時にもオススメです。
以前道の駅にベルガモットの実が珍しく置いてあったので、買って
帰ったことがあるのですが、フレッシュな果皮の香りもたまらなかったです(^^♪
乾燥させてもいい香りが続いてました(^^)さすが!
精油もいいですが、今日はアールグレイティでベルガモットの香りを
楽しもうかな~と思います(^^)/

Top