NEWS

精油の魅力Vol.2☆

こんにちは~!
バンビーノアロマで取り扱いさせていただいている
精油をピックアップしていきたいと思います♪
よかったらお付き合いくださいね(^^)/

今回は精油の中でもおなじみ!
メジャーな代表選手、ラベンダーのご紹介です☆

 

【ラベンダー】
Lavandula angustifolia

ラベンダーの語源はラテン語で「洗う」を
意味する「lavare」から由来すると考えられています。
古代ローマ人や古代ギリシャ人はラベンダーが持つ
殺菌作用や抗菌作用に注目し、傷の消毒などに
使用していたそう。
遥か昔から使われていたんですね~♪

下記は主な作用です

心への作用
緊張や不安の緩和、イライラした気持ちを落ち着かせる
安眠作用、リラックス作用

身体への作用
鎮痛作用、抗菌作用、抗真菌作用
抗感染作用、抗炎症作用、
抗ウイルス作用、鎮静作用、血圧降下作用
etc….

ラベンダーは私も大好きな香りです♪
私の使い方は、
たまーにくる頭痛の時にラベンダーを香ったり、
ホホバオイルと混ぜたものをこめかみに塗ったりします☆
あと、眠れない時にマンダリンという柑橘精油と混ぜた物を
香ると、私はすぐ、コロッと眠れます(^^)
心配事や緊張が続いた時にもお世話になりました。
普段もいい香りだなと思うんですが、不思議と、気持ちが弱っているときに
すごくいいかおりだな~と思うんですよね。不思議・・・

しかし、高濃度で使うと、逆に覚醒させちゃうのでご注意!
(体験済みです(;_;))
あと、血圧低い方も注意して使用してくださいね!

ちなみに花言葉は献身・深い愛情・清潔などがあるそうですよ!
ラベンダーは懐が深い・・・(^^♪

ではまた次回は今の時期にオススメ、レモングラスをご紹介しまーす(^^)/

Top