NEWS

精油の魅力Vol.15☆

こんにちは(^^♪

今回ご紹介する精油はペパーミントです!
夏のイメージですが、あえての今ご紹介いたします(笑)

ペパーミントは香りを嗅ぐだけで体感温度を-4℃も下げてくれると言われています!
すごい!(^^)/夏にはもってこいの精油です。
精油単体は私も夏に香りたくなりますが、ブレンドによっては入れると引き締め役に
なってくれたりもするので、寒い時期にも使う事ありますよ~
気持ちが疲れているけど「まったり」というよりかは、

「元気が欲しい」「リフレッシュしたい」時にもオススメです。
【ペパーミント】
Mentha piperita

心への作用
覚醒作用、リフレッシュ、集中力を高める

身体への作用
消化促進作用、駆風作用、消炎作用、鎮痛作用、去痰作用
抗菌作用、抗真菌作用、抗感染作用、筋肉弛緩作用

鎮痛作用とすう~っとした香りは頭痛がする時にもオススメだったりします。
私は偏頭痛の時にベースオイルで希釈してこめかみに塗ってみたり(^^)/
しかし、ペパーミントは地植えにするなと言われるくらい繁殖力が強いのです。
確かに我が家(種類はスペアミント)でも寒い時期になってもちょろりっと生えていたりします。
枯れたと思っていても、だんだん暖かくなってくると
んなところにいたの?という感じでどころどころ生えてきます(^^♪
こういう根性というか、たくましさは見習いたいと思います(笑)

Top