NEWS

精油の魅力Vol.5☆

こんにちは!Vol.5!

今回は柑橘の中でもなじみのある香り、オレンジ・スイートを取り上げていきます~!


たとえばですが、みかんも皮をむいて食べる時、皮からいい香りが漂ってきませんか?
柑橘類の芳香成分は果皮から抽出されます。
なので、コタツでみかんもある意味アロマテラピーだと思っています(^^)/
というわけで、オレンジの効能にいきま~す!

【オレンジ】
Citrus sinensis

心への作用
抗うつ作用、リラックス作用、不安や緊張感の緩和

身体への作用
消化促進作用、食欲増進作用、鎮痙作用、抗菌作用
発汗作用、駆風作用、血行促進作用

オレンジは胃腸の機能を高めてくれるのですが、特に精神的な緊張が原因の時に◎です(^^)
胃腸が弱い友人に、オレンジの精油をプレゼントした事があるのですが、
香った時に「いい香り~!」と絶賛してくれていました。
もしかしたら身体がオレンジを欲していたんじゃないかと思っています♪
食べ物とかでもこういう事あるよな~と思うのですが、身体が欲している時に良い香りに感じる
のはアロマあるあるかなと思います(^^♪

Top