NEWS

精油の魅力Vol.14☆

こんにちは(^^♪

今回ご紹介する精油はレモンです!

こちらも皆さんお馴染みの柑橘レモンですが、
レモンと聞くと、唐揚げに絞るイメージが一番に湧いてくるのは私だけでしょうか(笑)
まあ唐揚げはさておき、精油のあのさっぱりした香りはレモンで有名な
イタリアのシチリア島が頭に浮かびます~(^^)


【レモン】
Citrus limon

心への作用
リフレッシュ、集中力を高めて意識をクリアにする

身体への作用
血行促進作用、抗菌作用、消化促進作用、健胃作用、利尿作用
駆風作用、免疫強化作用、抗感染症作用、抗炎症作用、止血作用
うっ血除去作用、肝臓強壮作用etc..

香りの組み合わせとしては、濃いめの香りやフラワー系の精油と合わせるのが私は好きです♪
ローズやラベンダー、ゼラニウム等は特に個人的にオススメです(^^)
レモンは仕事前や気分転換に香ったりもしますね~
レモンの旬は10月~3月ごろなんだそうです。お酒も好きなので、
レモンの皮のリキュール、リモンチェッロを今年は仕込もうかなと思っています(^^笑
ちなみに精油に消化促進作用がありますが、リモンチェッロは、
イタリアでは油っこいお料理後の消化促進の食後酒として飲まれているそうですよ!
精油も色々共通点を探してみると結構面白いです♪

Top