NEWS

精油の魅力Vol.11☆

さて、今回お伝えする精油はローマンカモミールです(^^)/

唐突ですが、カモミールティって飲まれた事ありませんか?

今回ご紹介するローマンカモミールは、ハーブティで良く飲まれている
カモミールとは少し種類が異なります。
ローマンカモミールはハーブティにすると少し苦みが出るので、ハーブティでは
だいたいジャーマンカモミールがよく飲まれています。
逆に精油ではローマンカモミールの方が使われやすいです。
なぜかというと、ジャーマンカモミール精油は抗アレルギー作用や消炎作用が
強いのですが、香りが結構独特です。私のイメージは薬っぽい感じ(笑)
ローマンカモミール精油は、私の感覚ではりんごっぱい?フローラルな感じの香りのイメージです(^^)
作用は下記となります♪

【ローマンカモミール】
Chamaemelum nobile
心への作用
鎮静作用、安定、抗うつ、不眠
身体への作用
消炎作用、鎮痛作用、鎮痙作用、健胃作用、抗アレルギー、
鎮痒作用、誘眠作用、保湿作用etc..

ローマンカモミールはジャーマンカモミールよりも鎮静させたり、心を安定させるのが得意なのです(^^♪
香りはリラックス作用のある柑橘系と合わせるのが私は好きです☆

あと余談ですが、カモミールティはミルクとも相性が良いので
カモミールティ単体が苦手な方はミルクティにすると飲みやすいですよ(^^♪

少し手間ですが、小鍋にカモミールティのティーバック、少な目のお水を入れ、濃いめに
煮だしたら火を止め、牛乳をお好きなだけ注いだら出来上がりです♪
お好みではちみつを入れても(^^♪眠れない夜にも◎作り方アバウトですみません(笑)
精油とは話がずれましたが、よかったらお試しになってみてくださ~い!

Top