NEWS

冬に向けて

今日のバンビーノ地方は風強です!
そして11/7は立冬でした~
暦の上では冬が始まりましたね(^^)

東洋医学では季節ごとに弱りやすい器官があり、秋は肺の季節です
と以前ブログに書きましたが、冬は腎臓に負担がかかりやすい時期になります。
腎は寒さにとっても弱いそうです。
また、身体を温めたり、体内の老廃物や水分の調整、デトックスしてくれたり、
生殖や発育、老化と関わっています。

私、老け込みたくない・・!むくんだり、疲れやすくなりたくないぃ・・・!
ということで、腎の働きを助けるべく、
・腹巻やカイロで腰回りを温める
・黒い食材を積極的に取る(きくらげ・シイタケなどのキノコ類や黒ゴマ・蠣・海藻等)
・湯船にゆっくり浸かって身体を温める
・早い時間帯に休む
を実行していこうかなと思います( ;∀;)

そういえば野生動物だって冬に冬眠するし、冬こそ身体を労わって養生した方が
いいよねと思うセラピストでした(ただ寝たいだけ笑)(^^)
皆さんも一緒に冬養生しませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Bambino
TEL:070-3859-8155
LINE:@444iwbfd(リラクゼーション専用)
instagram:bambino_2010
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Top